お、おっさんブログに戻る
おっさんの2011年(47歳〜48歳)のレース記録です
年齢 開催日 開催地 大会名 種目 記録(グロス) 記録(ネット) 総合順位 種目順位 備考
47 2011/01/09 東京 第12回谷川真理ハーフマラソン ハーフ/15 1時間25分22秒 1時間24分53秒 264/9272 62/3564 3年連続参加!今年もやはり練習不足&栄養補給優先の正月を過ごしたが、キロヨンでどこまで行けるのか挑戦。
10kmの通過タイムは40分27秒、スタートロスを引くと、39分58秒。なかなかいい感じで折り返し地点へ。
後半バテると思っていたが、何とかこらえてグロス、ネット共に自己ベスト更新できた。
気候条件が最高によく、向かい風もほとんど無かったのと、気楽な気持ちで走ったのが良かったと思う。
47 2011/01/16 神奈川 第359回よこはま月例マラソン 1km 3分29秒     C組6位  
47 2011/01/16 神奈川 第359回よこはま月例マラソン 5km 19分41秒   21位    
47 2011/01/16 神奈川 第359回よこはま月例マラソン 20km 1時間24分20秒   35位    
47 2011/01/23 神奈川 第5回湘南国際マラソン フル/13 3時間18分51秒 3時間18分31秒 701/11913   よりによって鼻風邪を引いてしまい、当日は体調イマイチ。最初の3km走ったところでお小水休憩。その後はマイペースで走ったけど、最後は辛かった。体調悪い中、完走できたので上出来です。
47 2011/02/06 大分 第60回記念別府大分毎日マラソン フル/14 3時間9分56秒   1086   憧れの大会!カテゴリー2の切符を去年の防府読売マラソンでゲットし、ここで自己ベスト更新と行きたかったが…
5km 0:21:09(@4:14)
10km 0:42:22/21:13(@4:15)
15km 1:03:32/21:10(@4:14)
20km 1:25:03/21:31(@4:18)
Half 1:29:44
25km 1:46:55/21:52(@4:22)
30km 2:09:45/22:50(@4:34)→かなりきつい。気持ちが切れたか。
35km 2:33:40/23:55(@4:47)→左脚の腸脛靭帯と右脚のハムが痙攣しそうになる。
40km 2:59:03/25:23(@5:04)→35-40kmは体も辛いし、痙攣の恐怖も!
Finish 3:09:56/10:53(@4:57)→低血糖状態!気力だけで走る。
47 2011/02/20 神奈川 第360回よこはま月例マラソン 1km 3分39秒     A組14位 よこはま月例マラソンの30周年記念大会!各レース1位の人は表彰されてました!
キロ4で走ればいいのに、ちょっと速く走りすぎた。
47 2011/02/20 神奈川 第360回よこはま月例マラソン 5km 20分00秒   30位   とりあえずキロ4でいい感じに走れた。
47 2011/02/20 神奈川 第360回よこはま月例マラソン 20km 1時間26分21秒   36位   キロ4分が維持でけんかった!イマイチ調子が上がってきませんね〜。走り込み不足です。
47 2011/03/06 Spain 33ª Marató de Barcelona 2011 フル/15 3時間16分02秒 3時間13分40秒 1462 251 初の海外遠征!色々と海外ならではの体験ができました!
まず、スタートが二段階で、エリートが出てから2分あまりしてからスタート!何これ?みたいな感じ。
ウェイトオーバーが響き、最初のハーフを過ぎてから徐々にペースダウン。最後はジョグになってしまいましたが、30km過ぎ、きつい走りをしてる時に目の前に地中海が見えてきて元気になれました!
ハーフは1時間30分10秒。最初と最後だけに上りがあると思っていたが、意外にアップダウンがあった。最後の3kmの上りがきついので、記録狙いには最初に突っ込んで、後半粘る走り方が吉かと。
これで今年になってから3回連続のサブスリー失敗!!(>_<)
47 2011/03/20 神奈川 第361回よこはま月例マラソン 1km 中止       記念すべき連続&通算30回目の出場!
しかし、大震災の影響で中止になりました。
47 2011/03/20 神奈川 第361回よこはま月例マラソン 5km 中止        
47 2011/03/20 神奈川 第361回よこはま月例マラソン 20km 中止        
47 2011/03/27 千葉 第30回佐倉朝日健康マラソン フル 中止       大震災の影響で中止に。致し方ない。また来年縁があれば出場したい。
47 2011/04/16 神奈川 平成23年度横浜市民陸上競技大会1日目 5000m DNF     組位 初めてスパイクを履いて参戦予定!果たして自己ベストは出せるのか?18分台は??
一周目でで右足がピキッとして痛み出し、1kmほどでリタイヤ。人生初のDNFとなりました。
その日の午後に通院!疲労骨折であることが判明。受傷当日ですが、早速リハビリ開始。イテテテテテ(>_<)
47 2011/04/17 茨城 第21回かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会 フル 中止       3年連続3回目の出場予定だけど、開催されるのか?それと前日に5000m走ってるのに走れるの?
やはり震災の影響を考慮して中止となりました。残念ですが、自然災害ですから仕方なしですね。来年も是非エントリーしたいと思います。それか、初めて長野マラソンにエントリーしてみるというのもありかな?
47 2011/04/17 神奈川 第362回よこはま月例マラソン 1km DNS     A組位 前日に5000m走ってますがどんな走りができるのか?
当然ながらDNS。棄権届けを出しました。これで通算・連続30回出場!何か笑えます。
47 2011/04/17 神奈川 第362回よこはま月例マラソン 5km DNS     3月が中止になったので、この大会が記念すべき通算&連続30回出場となります。
もう笑うしかないね。
47 2011/04/17 神奈川 第362回よこはま月例マラソン 20km DNS     本来なら、かすみがうらマラソンを走っているはずですが、中止のためにスライド参加。月例は開催されるのか?
無事に開催されたけど、結局走れませんでした!
47 2011/04/24 神奈川 平成23年度横浜市民陸上競技大会3日目 1500m DNS     組位 初めての1500m公認レース!というか実質的には初の1500mか。前に走ったのは確か、中学校の時の体育の授業中だったような(笑)。
当然DNSです。リハビリがんばろっと。
47 2011/05/15 神奈川 第363回よこはま月例マラソン 1km 5分36秒   291/567 A組89位 まるまる一ヶ月走りませんでした。久しぶりなのでゆっくりと慣らし運転です。
47 2011/05/15 神奈川 第363回よこはま月例マラソン 5km 28分09秒   303/462   当初は1km走って、連続30回参加の楯をもらったら帰る予定でしたが、痛くなかったので調子に乗って5kmも参加することに。かーずさん、雅さんと会いました。
47 2011/05/15 神奈川 第363回よこはま月例マラソン 3km 13分53秒   32/205   1kmと5kmが無事に走れたので、少しだけペースを速めて走ってみることに。
最初はゆっくりと、そして徐々にビルドアップしてみました。
調子はまずまずです。
ペースは、5:11-4:19-4:11でした。
47 2011/06/18 神奈川 平成22年度第3回横浜市記録会 5000m No Entry     組位 故障のためエントリーせず
47 2011/06/19 神奈川 平成22年度第3回横浜市記録会 1500m No Entry     組位 故障のためエントリーせず
47 2011/06/19 神奈川 第364回よこはま月例マラソン 1km 3分49秒     A組17位
/168
横浜市記録会の1500mのタイムスケジュールによっては棄権かも。
1kmだけでも走りたいが…
疲労骨折の状態はどうなってるのかなぁ??
当然ですが5000m、1500m共にエントリーしませんでした。こちらは走りました。思っていたよりも走れた。
47 2011/06/19 神奈川 第364回よこはま月例マラソン 5km 21分16秒   91/519   キロ4分半で行く予定だったが、途中でサブスリーペーストなり、速く走りすぎた。
足の方は大丈夫だった。
47 2011/06/19 神奈川 第364回よこはま月例マラソン 10km 46分31秒   149/603   これはキロ5分のペースで良かったが、思いの外走れた。
怪我から二ヶ月経過し、だいぶ足の方も走れるようにはなったが、リハビリは継続です。
47 2011/07/01 東京 第9回葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ 10km 中止       震災の影響で早々と中止が決定されました。
47 2011/07/17 神奈川 第365回よこはま月例マラソン 1km 3分59秒     C組36位 前日リハビリ中に気分が悪くなり大変なことに…
原因は朝ランの後炎天下で用事をしていたため熱中症になったようだ。
大事を取って今回は1kmだけの参加となった。
47 2011/08/12 神奈川 第66回国民体育大会陸上競技神奈川代表選手選考会兼県記録会 5000m 19分55秒42     4組19位
/27人中
当然ですが、国体選考会の方ではなくて、県記録会の方です。平日(金)だけど出場できるのか?

無事に怪我なく走ってきました!
当日は34℃でした!暑かったが、キロヨンを少し切る程度の無理のないペースで押して行けたので良しとしておこう。
47 2011/08/14 神奈川 第66回国民体育大会陸上競技神奈川代表選手選考会兼県記録会 1500m 5分9秒82     4組15位/
15人中
やっと1500mを走ることができました!いちおう自己ベストと言うことになります(笑)
スタート直後から出遅れて最初から最後までビリでした(笑)
他の14人は高校生!しかもそのほとんどが1年生!!
若さに圧倒されながらも、いちおう目標タイムはクリアできた。
次回は5分切りを狙いたい。
47 2011/08/21 神奈川 第366回よこはま月例マラソン 1km DNS       多忙に付き棄権(受付だけして帰宅後即仕事)
47 2011/08/21 神奈川 第366回よこはま月例マラソン 5km DNS    
47 2011/08/21 神奈川 第366回よこはま月例マラソン 10km DNS    
47 2011/08/28 北海道 2011北海道マラソン フル/16 3時間52分25秒 3時間52分3秒 1717/5790 896/1520 初めて真夏のフルマラソンに挑戦します。疲労骨折後最初のフルマラソン!トレーニングはうまく積めたかな?
直前10日間ほど全く走れずに参戦。死なないように完走を目指した。28kmまではキロ5で走れたが、その後は大撃沈!やはりフルマラソン、とりわけ夏場のフルは甘くなかった!いい勉強になった!
47 2011/09/10 神奈川 第4回横浜市ナイター記録会 5000m 19分54秒66     1組25位 前から是非出たいと思っていた大会。8/16にエントリー済
出走37人中27人が高校生!おっさんパワーで頑張ってみたが記録はダメダメ。5000mは難しい!!気温が30℃を超えていたためこたえた。
47 2011/09/11 神奈川 第49回 神奈川県スポーツ祭典・陸上競技大会 1500m 5分19秒43     2組13位 連日のレースです。初参加!会場は懐かしの大和市。
1500mは記録狙いに行きます!もちろん壮年男子の部。
記録はダメダメでした。午前中でしたが30℃ぐらいあり、蒸し暑かった。1組で走りたかったが、なぜか2組に。ずっと最下位をひた走り、最後のストレートで一人だけ交わしたがタイムはガクッでした(笑)。
47 2011/09/11 神奈川 第49回 神奈川県スポーツ祭典・陸上競技大会 5000m 20分22秒22     1組5位 たぶん午後になります。連日のレース、そして1500mを本気で走った後なので、怪我のないペースで粘ろうと思います。スピード練習の一環として。8/16にスポーツエントリーからエントリー済。
2種目で1500円+手数料200円=1700円なので安いと思う。
当日の気温は31℃以上、午後1時頃のレースで日差しも強く蒸し暑く、こんな糞暑いのに走れるか!という感じ。
何とか粘って走ったが、途中で緊張の糸が切れてからはペースを維持するので精一杯。5000mのワーストではあるが、前日の疲れもあるし良しとしておこう(^_^;)
47 2011/09/18 神奈川 第367回よこはま月例マラソン 1km 3分40秒     B組
15/172 位
足の調子はまずまずでした。
47 2011/09/18 神奈川 第367回よこはま月例マラソン 3km 23分41秒   309/321位   カミさんの伴走、超スロージョグ
47 2011/09/18 神奈川 第367回よこはま月例マラソン 5km 20分13秒     B組
43/350 位
本当はもう一本走るつもりだったが、暑さと疲労のため自重した。まだまだ暑いね〜。
47 2011/09/25 神奈川 第218回日本体育大学長距離競技会 5000m 19分05秒86     1組29/43 日体大の記録会に初参加!35組中の1組(出走43名)に参加!
ほんのちょっとだけですが、自己ベスト更新出来ました。
手にペース表を持って見ながら走ったのが正解でした。やはりイーブンで押していき、最後に少し上げられるようにするぐらいが良いと思います。もうちょっと頑張って次回は18分台出したいですね。
47 2011/10/08 神奈川 平成23年度横浜市陸上競技選手権 5000m 18分38秒61     3組27位/32 初めて19分を切ることが出来ました!
とにかく設定ペース(400m/90秒)を守って走りました。
最後は少し上げて自己ベストを大幅更新できました!やったぜ!!
47 2011/10/16 神奈川 第368回よこはま月例マラソン 1km 3分32秒     A組12位/154 調子はいい感じ。
47 2011/10/16 神奈川 第368回よこはま月例マラソン 5km 19分44秒   27位/372   気温高めで走り終えた後滝のような汗をかいてました。
まだまだ暑い。この時のダメージが20kmに…
47 2011/10/16 神奈川 第368回よこはま月例マラソン 20km DNF

10km参考
45分11秒
      前半の10kmでリタイヤ。はじめて20kmの途中でレースをやめてしまいました。10kmのタイムは記録に残りませんが、手元の計測では、45分11秒でした。軽い脱水症状というか、熱中症の一歩手前だったみたいで、帰宅後もぐったりでした。
この日のタートルマラソンでは20人以上が熱中症で救急搬送されたそうです。
47 2011/10/23 東京 第36回高島平・日刊スポーツ・ロードレース 20km 1時間23分16秒   209/290 103/167 去年に続いて20kmの部にエントリー済!
自己ベスト更新を目指します!
47歳最後のレース!!

トレーニングがイマイチ積めていないので去年よりも遅かった。まだまだ戻せてませんね。
47 2011/10/30 神奈川 第219回日本体育大学長距離競技会 5000m 19分11秒46     1組41/46 二回目の参加!26組中の1組(出走46名、エントリー50名、レーン50)に参加!
18分30秒切りを狙っていきましたが、2000mの時点で終了!
疲労が蓄積してるからか、イマイチ気合が入らなかった。もしかすると貧血かなぁ。
四日後にフルマラソンがあるので、ペースがイマイチの状態だと分かってからは無理をせず、ぺーランに変更しました。
48 2011/10/1〜31 神奈川 オクトーバースポーツマラソン2011 走行距離 352.680km 個人総合
全体
男子
一歳刻み
48歳
全体
男子
神奈川県
全体
男子
去年の600kmを超えられるのか?

今年は自重して目標の半分超えるのがやっとでした。

そのうえランネットにつけるのが億劫になり、つけるのをやめてしまいました(汗)。だから順位とかは出てません。
48 2011/11/03 神奈川 第6回湘南国際マラソン フル/17 3時間14分32秒 3時間14分25秒   342/ 今年一月のリベンジしたいところ。
3大会連続でエントリーできました!

48歳最初のレース!!!

トレーニング進捗状況からしてこれが今のベストの走りでしょう。

湘南国際は初めて出た時の3時間12分台の更新に二大会連続で失敗中(笑)
48 2011/11/20 神奈川 第369回よこはま月例マラソン 1km 分秒     A組位  
48 2011/11/20 神奈川 第369回よこはま月例マラソン 5km 分秒      
48 2011/11/20 神奈川 第369回よこはま月例マラソン 20km 1時間分秒      
48 2011/11/27 茨城 エコシティー第31回つくばマラソン フル/18 3時間5分20秒 3時間3分19秒   720/8621 3年連続3回目の出場!今年こそはサブスリー決めるぞ!
というよりももっと高いレベルで(^^)/
夫婦でエントリー済!
かみさんは10km!

段取り悪く、荷物預けとその後のトイレに手間取りスタートブロックC位から走り始める。いきなり2分のタイムロスは痛かったが、やっとサブスリー復帰を狙える状態に戻ってきた。前後半の差は+7という、ある意味会心の走り(^^)/

前半、1:31:36
後半、1:31:43
48 2011/12/04 神奈川 第31回横浜マラソン ハーフ/16 1時間30分22秒 1時間30分09秒 285/2823 102/282 2年振り2回目の参加!

二週間後の防府フルの調整レース。

つくばの疲労もある中で、きっちり自己ベストを更新しておきたい。

調子がイマイチで走り込みが出来てないため、サブスリーペースでの参戦。

計算ミスで90分切りならず(笑)。

最初の10kmは41分44秒だった。
48 2011/12/18 山口 第42回防府読売マラソン フル/19 3時間17分16秒     783位 3年連続3回目の出場!去年の初サブスリーに続いて3年連続で自己ベスト更新なるか!
8/16にエントリー済!!

コース変更となったが、走りやすさは前と同じ、今年ベストの走りを決めるぞ!!

ここできっちりサブスリー復帰を決めたいところだったが、15km過ぎ頃から左足を痛めてしまいスピードに乗れず、最後は大撃沈のおまけ付き。

去年の初サブスリーのタイムの18分落ちでした!

やはりフルの脚はまだ出来てなかった。

残念!(>_<)
48 2011/12/25 神奈川 第430回月例川崎マラソン 3km DNS     一年振りの参加!年内最後の大会なので自己ベストを目指します!

楽しみにしていたが、故障のためDNS
48 2011/12/25 神奈川 第430回月例川崎マラソン 5km DNS      
48 2011/12/25 神奈川 第430回月例川崎マラソン 10km DNS      
inserted by FC2 system